変なカメラ好きの写真徒然日記

ただのカメラ好きが適当に写真を載せ続けるブログです。

9月-10月のDbDデータ解析 レポート

こんにちは、潔く銀です。

 

最近は、写真を撮影する時間がなく研究室の滞在時間がめちゃくちゃ長いのでDBDがやたらと捗っていました。さて、先日ランクリセットがかかったので、9月13日から10月13日までの試合分をまとめてみました。

Excelでデータをまとめる練習をするために、試合ごとにサバイバーとキラー、獲得したBP、生存時間、生存したか、ランクの推移を書き出していました。今回は、まとめたデータを公開しようと思います。

 

 

試合数 生存数 生存率 生存時間合計 平均生存時間 獲得BP合計 平均獲得BP ランク
153 51 33.3% 23時間43分10秒 9分18秒 2146178 14027.30719 12

 

  最終的なデータが上になります。1ヶ月で153試合行っていました。研究室に夜な夜な泊まっては朝までやること数回あり、週2でDbDをしていたのですがこれだけの試合の数こなしていました(笑)

 

やり始めて1ヶ月ほどなのですが、ランク12は頑張った方ではないでしょうか。というわけで、ランクの推移を表にしてみました。

 

f:id:yuseiphotos:20191020041626p:plain

ランク推移状況



 

 この月はランク18からスタートしました。で、少しずつランクを伸ばして一気にランク15まで到達。そこから、キラー側も強くなり破滅が当たり前状態となり、50試合目くらいまでは安定せずに15と16を行き来していました。次に当たったのはランク14と15の壁で、ここは回線切りをしてしまう人が多く、せっかくあげたランクが下がってしまいなかなか厳しい戦いを強いられていました。

80試合目くらいで、一気に覚醒してランク12までワープしました。念願の緑帯のランクになり、サバイバーの質も上がり楽しいDbDをすることができています。ランク13に下がることが時々あるのは、強いアドオンを所有しているキラーに連続で当たったりしたときです。

最後の方は、最近始めた後輩と一緒にやり始めて無慈悲に行動ができないため、ランクが停滞気味になってしまいました。ただ、目標のランク12に到達することができたので良かったかなと思います。

 

 

f:id:yuseiphotos:20191020041630p:plain

 

次にキラーに当たった数をグラフ化してみました。圧倒的に少ないのはリージョンです。Steam版ではある程度プレイをしないと開放できないかつ初心者キラーでは使いにくいというのがあるのではないでしょうか。153試合して1試合しか当たることがありませんでした。

圧倒的に多かったのは山岡凛です。17回も当たっており全てのキラーの中で一番多かったです。フェイズウォークは初心者にはぶっ刺さることが多いので使用している人が多いのではないでしょうか。ちなみに、僕は17回中1回しか生存しておらず5%の確率という・・・

生存率で一番高かったのはナースです。12回中9回生存していました。極めたらチェイスにならないのですが、今のランク帯のキラーだとまだ戦えるようで圧倒的にやりやすいです。これで弱体化が決定しているので今後ナースに当たる確率は減りそうです。

 

この月に登場したデモゴルゴンは、前半戦はたくさん当たりましたけど、後半はほとんど当たっていないので次の月は当たる数が減りそうです。

 

 

f:id:yuseiphotos:20191020041634p:plain

 

次に各キラーごとに獲得したBPです。どのサバイバーで獲得したかを色分けして表現しています。

これと一つ前のグラフから、マイケルでめちゃくちゃBPを稼いでいることがわかります。山岡凛は、当たっている数が多いので稼ぐ数も増えています。レイスでもかなり稼いでいるのですが、これはBP2倍期間のせいで数字がおかしくなっているからです。1試合だけパーティらしきゲームに参加してしまったせいです。

 

最初はクロちゃんを使って、隠密して戦っていたのですがメグに変えて戦っていたので、最終的にはメグでの獲得BPが一番多かったです。そして、山岡凛戦では「都会の逃走術」が刺さるのでネアでかなり稼いでいます。それ以外は特徴のないグラフですね。
傾向を見るのならば、合計ではなく平均で見た方が良かったかもしれませんね。

 

 

 

というわけで、こんな感じでゲームを楽しんでいます。今月も細々と頑張りたいと思います。