変なカメラ好きの写真徒然日記

ただのカメラ好きが適当に写真を載せ続けるブログです。

2021/10/03 ED76貨物とSL人吉を撮る

f:id:yuseiphotos:20211024094907j:plain

こんにちは、潔く銀です。この日は、天気が非常に良かったので近場で色々と撮影することにしました。まずは、ED76牽引貨物から撮影です。

 

最近、静止画ではなく動画にハマっています。EF510 300番台が正式な発表されて、EF81・ED76に余命宣告がされてしまったので、今のうちに撮影できるものは撮影しておこうと・・・

1枚目は、動画からの切り抜きになります。この日の牽引機はED76 83号機でした。0番台がきてくれて良かったです。

 

f:id:yuseiphotos:20211024094925j:plain

SONY α7II + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)

 

サブカメラの方は流し撮りをしてみましたが、バッチリ止めることができませんでした。写真は、雰囲気止まっていますが縦ブレを抑えることができませんでした。

 

この日は貨物列車だけ撮影して、一旦家に戻り夕方にSL人吉を撮影するべく、また線路際に出ることにしました。

 

 

 

f:id:yuseiphotos:20211024094935j:plain

SONY α7II + Ai AF-S Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(IF)

 

というわけで、少し前に同じ場所で撮影したのですが、今回は動画を撮るために来ました。写真は、記録程度にシャッターを切った817系です。カメラをセットしたらすぐ本番がやってきました。

 

f:id:yuseiphotos:20211024094916j:plain

SONY α7III + 150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporary

 

そして、S L人吉の本番です。露出条件がかなり厳しくなり、ISO感度をかなりあげています。でも、あまりノイズ感もなくいい感じ撮ることができました。動画からの切り出しでも十分ですね。

 

 

 

f:id:yuseiphotos:20211024094944j:plain

SONY α7II + EF 300mm F4L USM

 

サブカメラの撮影分です。DE10にSL人吉のHMは、何度見てもかっこいいとおもいます(笑)

300mmでは少し足りなかったのでトリミングを若干しています。200mm〜600mm域のレンズが1本しかないので、微妙に運用しずらいところがあります。

 

f:id:yuseiphotos:20211024094953j:plain

SONY α7II + EF 300mm F4L USM

 

SLみたいにDE10が爆炎を挙げて熊本方面へ走っていきました。何度見ても客車列車は良いです。この日は、これだけの撮影でした。

 

動画は、適当にどこかで載せようかなとおもいます。

 

それでは!

 

 

 

P.S

前回のSL人吉撮影の記事です。良ければ、こちらもぜひ!

www.yuseiphotos.work