変なカメラ好きの写真徒然日記

ただのカメラ好きが適当に写真を載せ続けるブログです。

2023/01/15 佐多岬・雄川の滝を訪れる。

こんにちは、潔く銀です。前日は、熊本から宮崎までひたすら下道で走りました。鹿屋市で1泊して、朝から佐多岬まで車を走らせました。

前日に熊本から宮崎までドライブしました。せっかく宮崎の南まで来たので、ついでに最南端に行こうと思い、鹿屋市のホテルで宿泊して、朝からまた車を走らせて佐多岬へ行きました。

佐多岬に到着後、駐車場から展望台まで歩いたのですが、野鳥が大量にいてバードウォッチングには向いてるなと思いました。次回は、150-600mmを持って歩きたいところでした。

PENTAX 645D + smc PENTAX-A645 55mm F2.8

佐多岬展望台から開聞岳を見たかったのですが、残念な天気の影響でほとんど見えなかったです。天気のよい日の写真は、青い海と開聞岳のコラボを見ることができたのですが・・・最南端での写真は、そのうちリベンジしたいと思っています。

SONY α7III + EF 24-70mm F2.8L USM

佐多岬の公園内にある御崎神社です。鳥居の前には木のカーテンがあったり、階段には横に向かって映えている木があったりして、なかなか見応えがありました。御崎神社ではお参りして、車に戻ることにしました。

iPhone 11 Pro

戻ってくると閉まっていた観光施設が開いていたので、その中で売っていただいだいソーダパッションフルーツジュースを買いました。最南端らしいフルーツジュースがおいていたので飲んでしまいました。だいだいソーダは帰る道中に飲んだのですが、ちょうどいい酸っぱさで美味しかったです。価格も安かったので、また来たら複数購入したいと思ってます(笑)

この後は、帰るついでに雄川の滝に立ち寄ることにしました。

雄川の滝は、佐多岬から30分ほど車を走らせたところにあります。駐車場から遊歩道1.2km歩くのは結構つらかったですが、歩く価値がある景色を見ることができました。この雄川の滝の特徴はエメラルドグリーンの滝壺と大きな断崖です。

一応、PENTAX645Dも持って行っていたので記録に使ってみました。ただ、この日は便利なズームレンズを使用せず、単焦点だけ撮影するという縛りを設けていたので、構図を模索しながら撮りました。645判では、35mm判では55mmほどになるのですが、6:4.5のアスペクト比だと少し難しかったりします。このカメラでの歩留まりは、天気に影響されるなぁと改めて思いました。

最後に、特徴的な壁と滝を記録して戻ることにしました。次に来るときは、天気が良い時に来てみたいですね。ここは、上から見るスポットもあるらしいので気になるところです。

iPhone 11 Pro

帰り際に駐車場にあった売店で、ソフトクリームを食べました。極端な甘党のため、道の駅などにあるソフトクリームを食べてしまう傾向・・・いや、食べなきゃいけないと思ってしまって食べてしまいます。ここでは、マンゴーソフトが売っており食べました。非常に美味しかったです。

この後は、天気が悪いので良い感じの撮影スポットが無く、人吉まで下道で戻り高速に乗って帰りました。道中は、所属している会社の鹿児島拠点を見ることが出来たのが、ちょっとした収穫でした。

というわけで、宮崎から鹿児島のドライブ旅行をこれにて終わりました。天気は悪くて微妙でしたが、良いストレス発散になりました。やはり、長距離ドライブは楽しいです。新しい車になったら、また佐多岬に来たいと思います。