こんにちは、潔く銀です。毎度、GW明けに誕生日を迎えるので、そこで雑記をたらたらと書くのですが、今年のGWは長期休暇を頂いたのですっぽかしていました。
多くの人は30歳になったときに色々と感じることがあると言いますが、自分は31歳になって思うことがありました。30歳は節目ということでまだまだやれるぞと思っていたのですが、そこから1年経過して時間経つの早くないかと思うようになり、これあっという間に30代が終わってしまうぞと焦りを強く感じるようになりました(笑)
30歳を振り返ると色々と節目で、ライフステージも変わった感じがありました。ただ仕事、仕事、仕事!という感じが強かったなとも思います。神は乗り越えられる試練しか与えないと言いますが、まさにそんな感じだったなと。
去年のこの時期から難易度の高い案件が舞い込んできて、ひたすら1年ぶっ通しでフルアクセル踏んでいるという状況でした。そして、前回の雑記で少し書きましたが、急に業務負荷が軽くなり時間が出来て不安になっています。仕事が突然無くなるのも、また不安になるものです・・・w
そんなこんなで突然やってきた長期休暇。何の準備もしていないGWだったので、普段行けないところに行くというのは出来なかったのですが、帰省ついでで色々と回ることが出来ました。ただ、ひたすら走りながら撮りたいなぁと思うところを撮る旅を久しぶりに出来て、1年間荒んでいた心が洗われて行きました。人はなぜ旅をするか、苦しいからだなと思いました。
帰省した際には、大学時代の友人や研究室の先輩と会う機会があり、近況報告などなどを話しました。研究室には7年振りに訪れたのですが、時が経つのは早いなと強く感じました。当時、最新だったものは化石化しており、チープだった研究はカタチになっていて凄いものに・・・大学で学んでいた日々はかけがえのないものだったなと肌で感じました。そして、まだまだ頑張ろうと思う機会になりました。
そういえば、このブログを開設した初期投資費用は大学から頂いた奨学金だったなぁというのを書きながら急に思い出しましたw

GW中は、久しぶりに伯備線を訪れました。美しい新緑の時期と273系やくもを撮りたくて立ち寄ったのですが、今の時代で撮影していて一番楽しい路線かもしれないなと思いました。EF64貨物も来たら良いなと思いましたが、GW前後から運休していて撮れませんでした。久しぶりにガッツリ作品を撮るような雰囲気で撮影に集中することができて、世間でいうカメ活をやれました。普段、撮影しているのはブロガーとしてという感じが強いので、今回は写真屋をやれました。今後は、どんどん生活が変わっていくと思うので、やりたいことは今のうちにやっておきたいところです。伯備線の撮影に関しては273系を飽きるまで撮ろうと思い、ちゃんと飽きることが出来ました。ただ、がっつり活動するとあれもこれも撮りたいと増えていくので押さえないといけませんが・・・根っこの部分には鉄の血が流れており、鉄道撮影楽しいなと改めて認識しました。これは何歳になっても辞めないかもしれません。

今、順風満帆な生活を送れているのですが、ここがピークかもしれないと思うところがあったりします。今の現状に満足すると成長が止まってしまうのではないか。頑張った先に掴めるところはあるのか。そこそこ楽しければ良いんじゃないのか。なんてことを色々と考えているのですが、結局のところは後悔しないように生きないといけないです。ただ、次の10年はある程度は何かを絞らないといけない生活・・・取捨選択を迫られているところです。
突然やってきた長期休暇で溜まりに溜まったストレスが一気に開放されて、メンタルの浮き沈みが激しくておかしくなりそうですが、長旅をして愛車を転がしているときに自分にとって大切なものは何かというのを再認識して、人生一番大変であろう30代を乗り越えていこうと思いました。40歳になる頃まで、このブログと向き合えていると良いですね。長文になりましたが、この辺で。それでは!
P.S
30歳になった時の雑記を少し見てみると、多少ブレながらも有言実行できているなと思いました。ただ、サブブログの目標だけ芳しくないですが・・・たまにはこれまでの雑記を振り返ろうかな。また、新しい考えが出てくるかも。