変なカメラ好きの写真徒然日記

ただのカメラ好きが適当に写真を載せ続けるブログです。

2023/01/08 カニカニエクスプレスに乗車してカニを食べに行く

こんにちは、潔く銀です。この日は、特急カニカニはまかぜに乗車して山陰方面へカニを食べに行くことにしました。年明け最初の乗り鉄になります。

今年のお正月は動き回らずに実家でのんびりと過ごしてみました。普段からマグロのように動き回っているので、寝正月はあまり合いませんでした。今年は、1週目はすべて休みにしたので、かなり体が怠けてしまったように思えます。

そして、最初の土日は前々から乗りたかったカニカニはまかぜに乗って、城崎へカニを食べに行くことにしました。今回は親孝行も兼ねて、母を連れての列車旅です。

SONY α7III + EF 24-70mm F2.8L USM

カニカニはまかぜキハ189系には一昨日ぐらいから乗りたいと思っており、去年計画していたのですが大雪で運行されず乗車できませんでした。今年は、雪の心配もなく乗車することができました。初めて知りましたが、行先表示にかにカニの文字が表示されていました。

かにカニはまかぜ1号は、朝7時28分に大阪を発車するため結構早い時間に起きないといけません。早起きが苦手な自分にとっては、寝坊しないかが最大の不安でした(笑)

はまかぜのエンジン音を聞きながら東海道を走っていたのですが、播但線に入った瞬間に眠気が襲ってきて、和田山まで寝てしまいました。豊岡、城崎温泉駅を通過して、あっという間に目的地である竹野駅に到着しました。味わいのあるホームが出迎えてくれました。降車後にはまかぜを見送って、カニを出してくれる旅館へ移動しました。

今回、初めて香住で獲れるカニを食したのですが、ふるさと納税で食べるカニとは全然違っており、これが本物のカニかと思いました。カニすき、カニ刺し、焼きガニとカニずくしで、ずっとおいしい時間を過ごせました。これはリピートしたいところ・・・

カニを食べた後は、竹野駅からキハ47で城崎温泉駅に戻りました。竹野駅の待合室は、カニの臭いで充満していたので、おそらくこの列車は相当カニの臭いで充満してたような気がします(笑)

朱色のキハ47は、乗車だけじゃなく撮影したところです・・・走行写真を撮りたいですねぇ

ホームを渡っていると、ちょうどこうのとり発車の時間と113系の姿が見えてきました。まだ、豊岡にいる2両編成の113系がいるとは思わず驚きました。

引退がずっと噂されている豊岡車の113系ですが、令和5年になっても生き残っています。2両編成の223系が増備されない限り、まだまだ走りそうな気がします。

城崎温泉駅は、駅員さんが切符を確認しているので、自動改札機がありません。ICOCAは普及しているので、九州の駅と同じ方式です。ただ、この駅は観光客が多い駅でかつ特急がたくさんやってくるので、駅の規模が違いますが・・・

城崎温泉駅で途中下車した理由は、以前訪れることが出来なかった城崎マリンワールドを訪れたかったからです。学生の時は目の前まで来たのですが、時間とお金の関係で行くことはやめました。今回の機会に訪れておこうと思い、ゆっくりするには微妙な時間でしたがマリンワールドに入場しました。

SONY α7RII + EF 70-300mm F4-5.6 DO IS USM

マリンワールドのイルカショーは、カマイルカが出演していました。2022年GWの旅行の時に、新潟県にある新日本海マリンピアを訪れて、小柄のイルカがショーをするのに惚れて存在を知りました。白い体が良く目立つのですぐに判別もできます。

SONY α7RII + EF 24-70mm F2.8L USM

イルカショーの後、ショップのほうに行くともう一つ水族館があり、生後2か月ほどの子イルカが調教を受けているところを見れました。飼育員の合図を間違えたり、健気に頑張っている姿が非常に良かったです。

日本海マリンピアには売っていなかったカマイルカのぬいぐるみが、城崎マリンワールド限定で販売しており、お土産として即購入してしまいました。今は、家で飾っています。

入館が遅かったので、全て回り切れずに閉館時間が来てしまいました。閉館後、バスに乗って城崎温泉駅に戻り、はまかぜ6号に乗車して大阪まで戻りました。

今回、初めてキハ189系に乗りましたが、結構乗り心地が良くて驚きました。加速もすごく早くて、キハ189系は良くできた気動車なんだと思いました。まぁ、デザイン等々はあまり好きではないのですが(笑)

というわけで、2023年最初の撮影日記は城崎温泉カニカニ旅行から始まりました。今回は、写真メインではなく、旅スナップと乗り鉄がメインでしたが・・・。ただ、良い記録はできたかなと思います。このカニの旅は、毎年したいレベルなので来年も予約取ろうかな・・・(笑)

今回は、乗り鉄がメインだったので切符を貼り付けておきます。

それでは!

P.S

播但線に乗車するのは、8年ぶりの出来事に気づいて驚きました。

blog.goo.ne.jp

ついでにはまかぜの写真も・・・